こんばんは
もうすぐ就職活動が本格化するのを前に、気が引き締まる思いのM1佐藤祐介です。
本日は平成30年電気学会全国大会の2日目でした。
昨日の齋藤君とはやと君に続き、今日は私がオーラル発表を行いました。
(セッション会場は撮影禁止のため写真はありません。)
以下に発表の感想を述べたいと思います。
まず学会が始まる前から感じていたのが、準備不足でした。
就活や英語論文の執筆に追われて発表練習も満足に行えておらず、
博多のホテルに着いてもスライドの修正を行っている状況でした。
そのため、発表の時間配分の調整が上手くできずに、本番では30秒ほど時間が余ってしまいました。
私は締切間近にならないと中々エンジンが掛からないタイプの人間ですが、社会人になる前に直さなければならないと痛感しました。
質疑応答では、私の研究しているマルチポートコンバータの制御方法に関する質問を多く頂きました。
やはりポートが複数あるため、その制御方法というのは気になるポイントのようです。
本日のセッションは午前のみだったので、発表が終了した午後はキャンパス内を散歩してみました。
九州大学の伊都キャンパスは、キャンパスの広さが日本一だそうです。
その圧巻の広さと建物の立派さを、羨望の眼差しで眺めながら歩きました。
豪華ホテルみたいな建物
キャンパス内に散見される謎のPVシステム。
互いに異なる方向を向いたパネル、にょろんとパネルの前方に突き出てている蛍光灯、パネルに鳥の糞が付着していたことから、
「部分影のお手本のよう」、「補償が必要だ」などと皆で盛り上がりました。
キャンパスからホテルへ戻った後も時間があったので、
皆でお土産を買うために博多駅を散策しました。
苺の入ったどら焼き(410円)、美味しかったなあ。
駅内でペッパーくんと初対面
夜ご飯は明太子&高菜入り豪華海鮮丼!
明日は学会最終日であり、残りの3名が発表を行います。
美味しいものをたくさん食べて満足なのですが、最後まで気を緩めずに望みたいです。
3日目の様子は後の3人に任せます。それでは(^_^)/
0コメント